ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
素人釣人
素人釣人
東京と海外の往復生活に疲れ果て、岐阜でスローライフ開始。
英会話講師の妻(僕の方がNativeに近いけど。顔が。)と、小学生の息子(アフリカ系)、娘(アマゾン系)を持つ30代半ばの恐妻家です。
夜の街を忘れるため、最近はもっぱら釣りに没頭。農業にも手を出しながら、薪ストーブとともに自然に生きていきます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月25日

敦賀ファミリーフィッシング

最近ますますマタニティー・ディープブルーの妻雷

土曜日は何する?と恐る恐る聞いたところ、


「大物が釣りたい」


とのこと。


釣りでいいんですか?ビックリ

ちょっと、かなり、うれしいドキッ

そこで、またまた行ってしまいました敦賀。
なんだか毎週通ってるシーッ



身重の妻とわんぱく娘と息子を連れてのファミリーフィッシングの王道は、
アジのさびき釣りでしょうか。。1年前までは、僕もアジのさびき釣りでとても楽しかったけど。


でも、

もう、

それだけでは、

満足できません。




妻も、娘も、自分も息子も全員が満足できる釣りは何か。

自分: ボート釣りがしたい
妻: 堤防から底狙いで何か大物が釣りたい
息子: カワハギが釣りたい
娘: アジをいっぱい釣りたい

敦賀ファミリーフィッシング

そこで、

ボート釣りしながら、堤防釣りすることに決定!





大きめの手漕ぎボートをかりて、4人乗船。
全員ライフジャケット装着して海に出ると、ちょっとした漂流体験。
「父親が漕ぐオールにすべてを託すわ~」と、父親の威厳を少しは示せているのかも、と妄想しまくりです。

敦賀ファミリーフィッシング


まず向かう先は、沖にある堤防。
陸からつながっていないので、孤島です。


まずそこで妻と娘を降ろし、堤防釣りの準備をします。

1)娘用のサビキ仕掛け
2)妻用のドウツキ仕掛け
3)一発狙いの投げサビキ仕掛け

これらの仕掛けを、朝マズ目の絶好の時間帯にひとりで準備すれば、時合いを逃してしまうこと確実です。そこで、昨晩からすべての竿にリールをつけ、ラインを通し、サルカンまで結んだ状態にしておきました。仕掛けも竿にセロテープでつけておきます。
後は、サルカンに仕掛けをつけるだけ。
至れり尽くせり。パパは夜遅くまで準備でちょっと疲れましたが。

で、ものの3分で沖堤での釣り準備を終了!

ざっと釣り方を説明し、私と息子はボートに帰還。


カワハギ釣りポイントまで、高速手漕ぎ。
この日は無風で波もなく、ボートがスムーズに進みます。


ポイント到着、第一投!


ココン!というあたりに教えられたとおりビシっと合わせます。

すると来ました。
カワハギ。竿が先調子のため、竿がすごく良く曲がり、引きを楽しむことができます。その後、ぽつぽつと釣れカワハギ4匹ゲットです。息子はここまで1匹です。

本日は、息子に勝てたかな?

と思った矢先、息子の竿が大きく曲がります。何だ?



















ウマズラです。

敦賀ファミリーフィッシング


これまでのどの魚よりも右へ左へすさまじい抵抗でした。
家に帰って測ってみると25cmありましたビックリ

敦賀ファミリーフィッシング

素人からするとこんなでっかいハギを見たことありません。
かなりびっくりしました。

ということは、またもや父親の負け。。でしょうか?
マジでうらやましかったので、父親の負けでしょう。。

その後息子はそこそこのキジハタ(アコウ)を釣りあげて、ホクホク顔です。



沖堤では妻と娘が、豆アジとキジハタ(2匹)を釣りあげていました。
キジハタ(アコウ)はなかなかの大きさです。

敦賀ファミリーフィッシング

なかなかやるな~。
大物?を釣り上げて妻も満足顔。よかったニコッ





本日の釣果:
敦賀ファミリーフィッシング


ウマズラのでかさが際立ちます。


キジハタ、カワハギは刺身でいただきました。
前回と同じなので写真は省略。


今回は全員が楽しめたので、なかなかGoodなファミリーフィッシングでした。このまま敦賀に住みつこうか、と思う今日この頃。冬の日本海は厳しいからな~。


↓そろそろ薪ストーブの季節です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(釣果)の記事画像
カワハギ祭り
2011年釣り初め~伊自良湖ワカサギ釣り~
2010年釣り納め-大洗ヒラメ釣り-
ウタセ五目釣果
ヘダイ爆釣
カワハギのち芋掘り
同じカテゴリー(釣果)の記事
 カワハギ祭り (2011-08-27 21:01)
 2011年釣り初め~伊自良湖ワカサギ釣り~ (2011-01-08 21:46)
 2010年釣り納め-大洗ヒラメ釣り- (2010-12-31 18:23)
 ウタセ五目釣果 (2010-11-23 22:40)
 ヘダイ爆釣 (2010-10-28 22:02)
 カワハギのち芋掘り (2010-10-25 22:10)

Posted by 素人釣人 at 07:25│Comments(6)釣果
この記事へのコメント
素人釣人さんの息子さんはいつもながら良い釣果ですねぇ
僕も羨ましい…って言うか負けそう…(苦笑)

ウマズラやカワハギにキジハタと十分な釣果おめでとうございます

これからの時期は日本海は徐々に荒れが酷くなるようなのでそろそろ厳しい時期になりつつありますねぇ
Posted by しお at 2009年10月25日 18:56
素人釣人さんこんばんわ!

いや~、ホントご家族で楽しそうな釣行ですね!
ボート釣りってやったことないんですが
・・きっと酔いそうです・・・・

さすがは息子さん!
ええの釣りはりますね~(^@^)
こんなサイズ釣ったことないです!
刺身はかなりうまそうです~~!!!

波止からは中々こんないいサイズつれないですよね~!
高級魚のアコウさん、この前仕入れたんですが、かなり高かったです!
やっぱりこういう魚を食べれるのは
釣り人の特権ですね~!(^~^)/
Posted by みそかつみそかつ at 2009年10月25日 21:09
しおさん、こんばんは。

息子にいつも大物を持ってかれているダメダメオヤジです。やっぱり子供の方が覚えが早いですね。体で覚えているっていうか、直感で釣る釣りの方が、自然と調和して良い釣果が得られるのかもしれません。

私はというと、殺気が漂っているのかもしれませぬ。冬の日本海、そろそろボート釣りも終わりですね~。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月27日 19:27
みそかつさん、こんばんは。

みそかつさんって、ムーチョさんの弟さんだったんですね。場所は、○宮なんですね。○宮なら、車で40分くらいで行けるかも。かなり近い将来、刺身買いに寄らしてもらいます!
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月27日 19:30
素人釣人さんおはようございます。
見事な釣果です!それ以上にご家族一緒での釣りに驚きです。羨ましいですわ〜私の嫁は釣りはあんまり...娘もあんまり...なのでマズメなんて知りません。いつ行っても釣れると思ってます(悲)ま、それはさておきウマズラは美味しいんでしょうね!そんなサイズ私も釣ったことないですよ!
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年10月31日 09:26
ひろごんさん、おはようございます。

ファミリーフィッシングは、楽しそうに見えて、実はたいへんなんです。釣行準備、釣り場にいっても、餌付けに、針外しに、ライントラブル解消に、はっきりいって割に合わない奉仕人と化してしまいます(泣)。

最近ようやく、妻もラインの結び方を覚え、釣り方も覚え、釣りの楽しさをわかり始めたところです。連れて行く度に、いつもボーズにならないよう、ハラハラしていますが。。。ボーズになった瞬間、もう行かないといわれそうで。。。すでに何回もありますが(大泣)。
Posted by 素人釣人 at 2009年11月01日 10:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敦賀ファミリーフィッシング
    コメント(6)