ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
素人釣人
素人釣人
東京と海外の往復生活に疲れ果て、岐阜でスローライフ開始。
英会話講師の妻(僕の方がNativeに近いけど。顔が。)と、小学生の息子(アフリカ系)、娘(アマゾン系)を持つ30代半ばの恐妻家です。
夜の街を忘れるため、最近はもっぱら釣りに没頭。農業にも手を出しながら、薪ストーブとともに自然に生きていきます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月25日

ハロウィーンとアジフライ

英会話教室の玄関にこんなのが付いていました。

ハロウィーンとアジフライ

来週はハロウィーンウィークなのですね。私の今までの人生において、ハロウィーンなど全く関係なかったですが。教室ではハロウィーンパーティをするそうです。Trick or Treat!とか、やるんでしょうか。お菓子をくれるんだから、子どもにとっては楽しいでしょうね。お菓子の代わりに、ムーチョルチアのジグとかくれないでしょうか。。無理でしょうね。。


ボーっとしていたら、立水栓の蛇口を壊してしまいました。
ハロウィーンとアジフライ

蛇口が陶器製のムクドリでかわいかったのですが、クーラーボックスを洗っているときに割ってしまいました。ハードユースは想定外の製品だったのでしょうね。さすがに割れたままでは危険なので、蛇口を交換しました。

ハロウィーンとアジフライ

水道の元栓を閉めてから作業します。クーラーボックスが当たっても割れないように真鍮の蛇口になりました。
ハロウィーンとアジフライ
これでがんがんクーラーボックスが洗えます。



ところで、サツマイモが食べきれません。最近のわが家のおやつは、いつでもふかしイモです。先週は、朝ごはんの味噌汁に続いて、お弁当にもサツマイモが入っていました。戦時中かと思いました。
ハロウィーンとアジフライ
サツマイモをたくさん食べると、本当におならがよく出ます。子供達もしょっちゅう、おならしています。会社でおならを我慢するのが大変です。



ツバキ(わびすけ)につぼみが付いていました。
ハロウィーンとアジフライ
12月頃には咲きそうです。何色の花が咲くのでしょうか。楽しみです。


去年のこぼれ種でいろいろな花が咲きだしています。

日日草と金魚草
ハロウィーンとアジフライ

ビオラ
ハロウィーンとアジフライ

花手鞠は、こぼれ種ではないですが、どんどん広がっていきます。次から次へと花が咲くので、小道をいつでも華やかにしてくれます。
ハロウィーンとアジフライ



本日の収穫は、里芋とニンジンと大根の間引き葉です。
ハロウィーンとアジフライ

あと、シシトウ。この子たちはいくらでも採れます。
ハロウィーンとアジフライ


本日の夕食は、サビキ釣りのときに釣れてきたアジ以外の魚の塩焼きです。一人は骨だけですビックリ。シンプルでいいね。
ハロウィーンとアジフライ
骨は、ウマズラのアラ。包丁さばきが超素人なので、たくさん身が残ってなかなかおいしいです。



アジフライも。
ハロウィーンとアジフライ
12cmくらいの小アジですが、これくらいのアジの方が骨が気にならず、おいしいような気がします。そもそも、大きいアジなどほとんど釣ったことないので、負け惜しみですがガーン


小アジフライいっぱい。作りすぎました。
ハロウィーンとアジフライ
来週のハロウィーンウィークは、アジフライが続きそうです。。芋も。



明日からも仕事がんばりましょうニコッ


↓そろそろ薪ストーブの季節です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(くらし)の記事画像
カワハギとクリスマスツリー
ストレス Max
ストレスフリー
自転車通勤
ポメラが来た
薪ストーブとクリスマスツリー
同じカテゴリー(くらし)の記事
 カワハギとクリスマスツリー (2010-11-07 13:10)
 中国が釣りを妨げる (2010-08-29 00:00)
 ストレス Max (2010-08-13 16:38)
 ストレスフリー (2010-07-21 21:09)
 自転車通勤 (2010-06-07 21:26)
 ポメラが来た (2009-12-20 18:55)

この記事へのコメント
理想的なファミリーフィッシング、ガーデニング、そして食卓での団欒・・・
「毎日お芋」以外は羨ましいコトだらけですね!

最近はデパートなんかに行くと、そこらへんでハロウィンの飾り付けみたいのをやってますし、栄のLoftでは、これでもかっ!てほどハロウィンモードでした。
日本にもハロウィンが浸透してきたのでしょうか??

しかしながらワタクシ、ハロウィンって何なのか、正直よく分かりません・・・
Posted by maru at 2009年10月26日 16:07
素人釣人さん、こんばんは。

先日はコメント頂きまして、ありがとうございます。
自然に溢れた、素敵なブログですね!

私も釣り、農業、花、公園など自然のものが大好きです。
先週、嫁の実家に行ってさつま芋掘りをしてきたので、我が家もさつま芋で埋もれてますよ(笑)

また、お邪魔しますね。
Posted by firstaidfirstaid at 2009年10月26日 21:15
家族ですごされるってすてきです。
うちは、夫婦二人で暮らしているのでうらやましいです。子供さんは、今の幸せな時間をきっと宝物にされることでしょうね。
Posted by こねこ at 2009年10月26日 22:11
こんばんは!
ウマヅラの骨はどなたの胃袋に…(^^;)
アジフライ旨いっすね!
ここへきて何故か豆アジが食べたくなってきました。
アジってホンマに旨いです。
シシトウっていくらでも獲れるんですか!
ベランダで植えてみよっかなぁ。
Posted by ムーチョ at 2009年10月26日 23:06
maruさん、こんばんは。

ハロウィーンって僕も何の日なのか知りませんでした。妻に聞いてみると、「アメリカ版のお盆休み」みたいなものらしいです。先祖が帰ってくる日なのですが、一緒にお化けも付いてきてしまうのだそうです。そういうのをよけるために、ジャコランタン(かぼちゃのくりぬいたやつ)を置いておくらしいです。

Trick or Treatというのは、何かお菓子をくれるか、それとも、いたずらされるかどちらがいい?とお化けが聞くふりをして、子どもたちにお菓子を渡す風習だそうです。

釣りには全然関係ないものであることは、確かみたいですね!
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月27日 19:36
firstaidさん、こんばんは。

サツマイモ、最初はおいしいのですが、だんだんと飽きてきますよね。でもでも、イモ掘りは、何歳になっても楽しいものです。私も童心にかえって、掘りすぎてしまったようです。

またお邪魔させてもらいます。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月27日 19:38
こねこさん、こんばんは。

一生懸命植えた花の上を、平気な顔して走り回る息子を見ると、本気で怒りモードになりますが、それはそれでよい思い出なのかもしれません。いまは、まだそんなに大人になりきれないので、本気で怒りまくっていますが。。

家族全員でいく釣りは、結構大変です。準備とか後片付けとか。自分自身が集中できる時間を創出するために、試行錯誤が必要です。それがまた楽しかったりもするのですが。

ところで、ブログ開設を今か今かとお待ちしております~。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月27日 19:44
ムーチョさん、こんばんは。

お持ち帰りできるサイズの雑魚が3匹しか釣れなくて、一人は、骨だけになってしまいました。ちょっと、笑える食卓です。
でも、包丁さばきが雑なせいで、身がたくさん残り、結構おいしく頂きました。

シシトウは、夏から11月頃まで断続的になり続けます。プランターで十分育ちますので、コストパフォーマンス的にお勧めです。
たまーに、すごく辛いものができてしまいますので、どきどきしながら食べるのも楽しいです。

それにしても、ムーチョさんの包丁さばきは素晴らしいですね。弟さんもお魚屋さんとは。兄弟で料亭とかできてしまうのでは?
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月27日 19:48
素人釣人さんこんばんわ!

うわ~!すごい味がある蛇口っすね~!
一回店の蛇口が壊れた時に迷ったやつとそっくりです!
(店の人に却下されましたが・・・)
彼女は元花屋さんだったので、野菜や花にはかなり喰いついてます。
「すごいね~、きれいね~!」
素人釣人さんお気に入りでっす。

小アジフライはホントにおいしいですよね~。
釣れたらよくやります!!ほんとおっきいのよりウマい気がします。
僕も負け惜しみかもです・・・・

みそかつ店の住所、釣食人さんに
送りましたよ~!
また、よろしくお願いします。
Posted by みそかつみそかつ at 2009年10月28日 00:22
野菜に魚に豪華な食卓ですねぇ

しかし小アジフライの良は凄まじいですね(笑)
塩焼きもアジフライも美味しそうですよぉ…サツマイモも(笑)

僕はこないだ釣ったアジは未だ冷凍中…流石に4~5匹程度では…もう少し数が欲しいので(苦笑)
Posted by しお at 2009年10月29日 11:20
みそかつさん、こんばんは。

彼女と一緒にブログを見ていただくなんて、とても嬉しいです。私からすると、彼女と一緒にブログを見ている時間もうらやましいです。

小アジフライは、ベーシックですがおいしいですね。今週は、毎日弁当に小アジフライが入っています。。サツマイモも。。やっぱ、揚げたての方がおいしいです。

釣食人さんにお店の場所教えてもらいました。かなり近い将来、魚を買いに行くと思います。See you soon!
Posted by 素人釣人 at 2009年10月30日 05:14
しおさん、こんばんは。

豪華な食卓と言っていただくなんて、ちょっと恥ずかしいけどうれしいです。スペシャルなものがないので、おもてなしには不向きかも知れないですけど、いつもおいしくご飯は頂いております。それだけで感謝です。

小アジでもおいしいですが、しおさんが釣った大きめのアジを本当は釣りたいです。夜の方が釣果が伸びるのでしょうか。なかなか夜の釣行ができないしな~。
Posted by 素人釣人 at 2009年10月30日 05:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハロウィーンとアジフライ
    コメント(12)