ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
素人釣人
素人釣人
東京と海外の往復生活に疲れ果て、岐阜でスローライフ開始。
英会話講師の妻(僕の方がNativeに近いけど。顔が。)と、小学生の息子(アフリカ系)、娘(アマゾン系)を持つ30代半ばの恐妻家です。
夜の街を忘れるため、最近はもっぱら釣りに没頭。農業にも手を出しながら、薪ストーブとともに自然に生きていきます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月18日

カワハギのち焼き芋

今週末の敦賀は、風が強かった~ガーン
手漕ぎボートでカワハギを狙いに行きましたが、あまりにも風と波が強く、
身の危険を感じたので、早々に切り上げてきました。

息子へのリベンジを誓い、釣行したわけですが、

パパ:2匹、息子:1匹の釣果となり、これからというところで帰ってきたので、勝敗は??でした。

カワハギのち焼き芋

でも、息子のカワハギが一番大きかったから、僕の負けかも。。。

サイズが前回よりも一回り大きくなっています。
肝の部分がパンパンにはっています。おいしそうです。

帰りに、サゴシPに行ってみましたが、風があまりに強く、息子が飛ばされそうです。
10回くらい投げて帰ってきました。
1回ヒットしましたが、バラシしてしまいました。。


風に飛ばされないように座りながらキャストし、

ヒットしたときにびっくりして立ち上がろうとして

ひっくり返り、ラインが緩んだとたんに、

ばらしたという、めっちゃかっこ悪い瞬間でしたガーン。。

どんな時でも、油断は禁物です。。

今日は、周りもあまり釣れていない感じです。
もうそろそろ、サゴシも終わりなのかな~。冬の日本海はますます厳しくなるし。。


釣りはここまでにしておいて、そろそろサツマイモがよい感じなので、
農園にイモ掘りに行くことにしました。


スコップでひと掘り。
カワハギのち焼き芋

いい感じに育っています。

カワハギのち焼き芋

予想外に豊作なので、1/4くらい掘ったところでストップ。
食べる分だけ収穫することにしました。芋は、土の中に入れておけば、長期間保存できるのです。


本日の収穫:

サツマイモ、いっぱい。
カワハギのち焼き芋


ニンジンとゴボウ、間引き。
カワハギのち焼き芋
間引きといってもニンジンはとても立派に育っています。
十分においしく食べられます。


サツマイモは、早速、焼き芋に。
ダッチオーブンで簡単焼き芋。

小さめのダッチオーブンに芋を入れて、
カワハギのち焼き芋

そのまま両面焼きグリルへ。
カワハギのち焼き芋
大きいダッチオーブンだと、グリルに入らないのでご注意を。

弱火で1時間。

出来上がり。ホクホクです。
カワハギのち焼き芋

まずいわけがありません。
ダッチオーブンの中に、石を入れて焼けば、
本格的な石焼き芋になります。


農園の帰りに、ライスセンターに寄って、もみ殻をもらってきました。
ライスセンターの横には、もみ殻が大量に積んであって、誰でも
自由にお持ち帰りできます。

一般の方々は、もみ殻の新しい方を持って行かれますが、
私は、下の方の完熟したもみ殻をもらってくるようにしています。
これはとってもいい肥料になるのですニコッ

今回は、花壇に完熟もみ殻を入れることにしました。
完熟したもみ殻は黒いです。炭みたいです。
カワハギのち焼き芋

土と混ぜ合わせれば、土がふかふかになります。栄養も満点!
カワハギのち焼き芋

花壇には、春に向けてチューリップを植えることにしました。
奮発して100個も!
カワハギのち焼き芋

来年の春が楽しみです。
カワハギのち焼き芋


完熟もみ殻を入れておくと、野菜に甘味がでてきます。
余った完熟もみ殻は、家の菜園にも入れておきました。
カワハギのち焼き芋


今日の料理:

カワハギの刺身
カワハギのち焼き芋

もう絶品です。カワハギが大きくなってきたので、
3匹でも、4人で十分食べられるようになりました。
キモもおいしい!


間引きニンジンときのこの炊き込みご飯
カワハギのち焼き芋

言うまでもなく、お焦げが最高。


お金はないが、食事はおいしい。
それだけで、幸せだ。


明日も仕事がんばろ。

↓そろそろ薪ストーブの季節です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(農業)の記事画像
イチゴとキス
無農薬野菜
自然農法
イチジク 収穫
ばふんパスタ
同じカテゴリー(農業)の記事
 イチゴとキス (2010-06-03 22:19)
 無農薬野菜 (2009-11-15 19:24)
 自然農法 (2009-09-20 19:00)
 イチジク 収穫 (2009-09-17 21:03)
 ばふんパスタ (2009-06-28 20:08)
 はたけ (2009-06-08 22:45)

Posted by 素人釣人 at 19:07│Comments(18)農業
この記事へのコメント
日本海はこれから荒れてくる時期なのでそろそろ行き難くなりますね

向こうまで足を伸ばすと釣果が良いので残念なのですが…


カワハギはやっぱり刺身ですよねぇ
肝醤油で食べると最高ですもんね
羨ましい…(笑)
Posted by しお at 2009年10月18日 20:09
今週も行かれてたんですね~
折角ボート屋さん紹介してもらったのに風が強くて今週は日和ってしまいました><
それにしても畑いいですね~
ウチはマンションなんでプランターが精一杯です><
素人釣人さんは岐阜に移住されたのは何かアテがあったんでしょうか?私も少し前からスローライフを考えてますが中々勇気も資金も家庭の事情もあるんで厳しそうです><
Posted by キャベ頃ケンイチ@摂津 at 2009年10月18日 20:14
お疲れさまでございました。
3匹とはいえ立派なサイズですね!
きちんと絞めておられるのも「グ〜」ですね!

それにしても芋も立派ですね。
Posted by ムーチョ at 2009年10月19日 15:20
素人釣人さんご無沙汰しております。また行かれたのですね。毎週うらやましいかぎりです。立派なかわはぎですね。また刺身もとても美味しそうで料理の腕も相当なものではないですか。サゴシPはかなり日むらがあるようですね。またサゴシPでお会いしたら声掛けてくださいね。
Posted by 川釣職人 at 2009年10月19日 22:33
しおさん、こんばんは。

日本海は、大荒れの季節が近づいてきたという感じです。そろそろワカサギ釣り専門になってしまうのかな~と思うとちょっとさみしいです。
しおさんのように、太平洋側も開拓してみようかなと思う今日この頃。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月20日 06:02
キャベ頃ケンイチ@摂津さん、こんばんは。

先週末の敦賀は本当に風と波が強かったです。ちょっとの距離でも帰ってくるのがとても大変でした。あぶないあぶない。これから、天気が荒れてくるので釣りに行ける日が少なくなると思うとちょっとさびしいです。

岐阜は私の生まれ故郷です。両親が住まなくなって荒れ果てた家をなおしなおし使っています。今の生活はブログのとおり真のスローライフとは言えませんが、この生活をするにあたって、失ったものも大きいです。元の華やか?な生活に戻りたいと思うこともしばしば。なかなか思い通りにはいかないのが人生ですね。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月20日 06:11
ムーチョさん、こんばんは。

釣食人さんに教えてもらって、しっかり締めるようにしたら、刺身が格段とおいしくなりました。さらに、神経しめをマスターすればもっと美味しくなるのでしょうね。

芋は予想外に大きく育ってびっくりです。予想外に大きい魚も釣ってみたい~。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月20日 06:13
川釣職人さん、こんばんは。

料理の腕は、まだまだ、まだまだです。刺身は、ぶつ切り風から卒業できていません。。
先週の川釣職人さんみたいに、サゴシ爆釣を夢見ていったのですが、ぜんぜんだめでした。。気まぐれな魚ですね。
次回は、ワカサギ釣りでお会いしましょう!
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月20日 06:15
こんにちわっ
書き込ませて頂くの初かもです~
いつも楽しみに拝見させて頂いてますっ
しかしイイサイズのカワハギデスねぇ~今週僕も行ったんですがちーさいのばっかりでした(*u_u)

釣ってきた魚と育てた野菜とで、ホントにいい食卓ですねっ 彼女のお母さんが畑やっててよくおすそ分け貰ってます。最近は枝豆たっぷり貰いました(^O^)

息子さんも毎度すばらしい釣果ですねっ(^-^)/
Posted by みそかつ at 2009年10月20日 13:08
遊びに来ました。
息子さんとのカワハギバトルとってもうらやましいです。ウチのももう少しでかくなったら、やれるのかな?
Posted by こわっぱこわっぱ at 2009年10月20日 13:32
こんにちわ!
パンパンのカワハギですね〜美味しそう!
えっ!最長寸賞は息子さん?あ〜またやっちゃいましたね〜息子さんそろそろ釣り具メーカーからスカウトが...(笑)
しかし天気予報当たりませんね。強風は危険ですので的確な判断だったんではないでしょうか。敦賀ももう少しですか?
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年10月21日 12:01
こんにちわ
うちも前回の連休に敦賀にさごしデビューしました。一日目の2匹だけでしたので、次回の連休にリベンジのため主人は、研究中です。新港以外は釣れないんですか?
また、アドバイスいだけたらうれしいです。

我が家もチューりップ100球です。
パンジーとビオラと合わせて植えています。
倉庫の周りの空いているところにワイルドフラワーの種もまきました。春が楽しみですね。
Posted by こねこ at 2009年10月21日 15:01
みそかつさん、こんばんは。

料理はまだまだです。。みそかつさんみたいに、魚をおろすのが上手に早くなりたいです。神経締めもはやくマスターせねばと思っています。
海でとれたものと、畑で採れたもので食事ができるのはホント幸せですね。枝豆は取れたてだと、格別においしいからうらやましいです。わが家の畑では、もうすぐ黒豆がなります。楽しみです。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月21日 20:24
こわっぱさん、こんばんは。

お子さまとの釣りができる日が早く来るといいですね。幼稚園生くらいからできるようになるみたいですが、仕掛けの用意と餌の取り換え、ライントラブルの解消などなどで、自分が釣りに集中できることは今までなかったです。
やっと、4年生くらいになって、自分でできるようになったと思ったら、いきなり抜かされた。。。って感じです。
このままではやばいっす。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月21日 20:27
ひろごん42さん、こんばんは。

ヤフーの天気予報では、風速1~2mだったのに、海ではすごい風でした。そろそろ冬の日本海という感じになってきましたね。
ボート釣りは、そろそろ終わりかもしれません。。
息子の釣りの上達ぶりには、目を見張るものがあります。素直に体で覚える方がやっぱり上達は早いのでしょうね。私は、頭でっかちで、だめだめです。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月21日 20:30
こねこさん、こんばんは。

お久しぶりです。ご主人のサゴシデビュー戦で早速の2匹ゲット、おめでとうございます。いきなり2匹とは、すごいです。
敦賀では、所々でサゴシが沸いているようです。回遊次第で、どこでも釣れてしまうようなのですが、一番無難で、一番釣れているのが、新港だと思います。ボート釣りとかで、たまに釣れてくることもあるみたいです。
100球のチューリップが咲き乱れるのは楽しみですね。ビオラとの相性もばっちりですので、春が楽しみです。ブログを開設して、写真アップお待ちしております。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月21日 20:34
いいサイズのカワハギですね!
新鮮な魚と新鮮な野菜、理想的なスローライフですね♪
でも、たまに街が恋しくなるというお気持ち、何となく分かるような気がします。。
ワタシは「ミディアムスローライフ(のちょい早め)」(?)くらいが憧れです。


ヤフーの天気、よく騙されますが、なんか見ちゃいます・・・・
Posted by maru at 2009年10月21日 21:54
maruさん、こんばんは。

「ミディアムスローのチョイ早め」って、すごく共感できてしまいます(笑)。スローすぎるのは、ちょっと問題ですねやっぱり。
ゆったりとした気分で釣りをしながら、巻くときは、超早巻きっという感じでしょうか(意味不明。。)

ヤフーの天気、やっぱ見ちゃいますよね。私もいつも眺めていますが、だまされることしばしば。逆に、雨だと思って釣り場についたとき晴れていると、嬉しくなってしまいます。人も少ないし。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月22日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カワハギのち焼き芋
    コメント(18)