ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
素人釣人
素人釣人
東京と海外の往復生活に疲れ果て、岐阜でスローライフ開始。
英会話講師の妻(僕の方がNativeに近いけど。顔が。)と、小学生の息子(アフリカ系)、娘(アマゾン系)を持つ30代半ばの恐妻家です。
夜の街を忘れるため、最近はもっぱら釣りに没頭。農業にも手を出しながら、薪ストーブとともに自然に生きていきます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月15日

無農薬野菜

日曜日。今日は晴れなので、あわよくばワカサギ釣りに行こうかと、
恐る恐るお伺いをたてたところ、


あっさりと却下ガーン



農園に強制収監されました。ウワーン


我が家の農園は、無農薬栽培
別にポリシーがあるわけじゃないけど、
どの農薬使ったらいいのかわからないし、
農薬買うお金もないし、めんどくさいから。。

で、キャベツ、白菜、大根、ホウレンソウにあふれかえる虫たちとの格闘が待っています。青虫との戦い

そっちの方が、めんどくさいやろ、と私なんかは思ってしまいますがシーッ

無農薬野菜
左がキャベツ、右が白菜


無農薬野菜
ホウレンソウ


無農薬野菜
大根


永遠と1匹づつ取っては潰します

かわいそうなようだけど、ほっとくと、
ほとんど葉っぱがなくなってしまいますガーン


でも、なぜかレタスには虫がつきにくいんですよね。不思議です。
無農薬野菜



この前、ドライブしていたらどこかのキャベツ畑で、
ものすごい勢いで農薬をまいていました。
農薬をまきちらさないと、確かに虫に食われてしまいます。


で、本日は、永遠と青虫取りをしました。
たくさん青虫がとれた所で、踏みつけます。
あまりにも残虐なシーンなので、写真はカット。

おそらく、それでも取りのこした虫たちはいるわけで、
絶滅はしないと思います。農薬よりは、地球にやさしい。かな?


今日は落花生とサツマイモ(またまた)の収穫。

落花生
無農薬野菜


たくさんとれました。
無農薬野菜


落花生って、根っこに生えるんじゃないんですね。
花が咲いた後、土に向かって茎みたいなのが伸びていき、
土の中で育つらしいです。自分で収穫してみて初めて気がつきました。
落花生って名前の通りですけど。知らなかった~。


サツマイモは、袋に入りきらないくらい取れてしまいました。
無農薬野菜


土をつけたまま、新聞紙にくるんで発泡スチロールの中に入れておくと
保存できるとテレビでやっていたので、1年分の保存食となる予定です。


本日のおやつは、




























やっぱり、サツマイモガーン

無農薬野菜

今回は、大学イモになりました。
とれたて、アツアツ、大学イモは、マジうまいっす

これだけあって、イモ一個分。あとどれだけ続くのだろうか。。


その他収穫物:
ニンジン、サトイモ、大根(隣の畑のおじさんにもらった)



本日の料理:

とれたてサトイモといただいた大根の味噌汁
無農薬野菜


ニンジンとキャベツの炒め物 
(キャベツは茨城の実家から送ってもらいました)
無農薬野菜

この炒め物に入っている揚げ豆腐は、
近くの豆腐屋さんで買ったもの。
12日(トーフの日)に行くと、ビニール袋いっぱいに入って100円ビックリ
我が家の冷凍庫にたくさん入っております。


いじょ。


え!?動物性たんぱく質が見当たりませんけどガーン



明日も仕事がんばろ。

来週はひそかに船釣りだ~テヘッ
合意は取り付けられるのかタラ~



↓全国の薪ストーブライフはこちら。私とは違って本物ですタラ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(農業)の記事画像
イチゴとキス
カワハギのち焼き芋
自然農法
イチジク 収穫
ばふんパスタ
同じカテゴリー(農業)の記事
 イチゴとキス (2010-06-03 22:19)
 カワハギのち焼き芋 (2009-10-18 19:07)
 自然農法 (2009-09-20 19:00)
 イチジク 収穫 (2009-09-17 21:03)
 ばふんパスタ (2009-06-28 20:08)
 はたけ (2009-06-08 22:45)

Posted by 素人釣人 at 19:24│Comments(16)農業
この記事へのコメント
こんばんは!
昔よくキャベツについてる青虫つかまえて、怪我してるスズメにあげたり、そのままチョウチョに孵したりしましたよ。

でも野菜を育てるには敵ですよね~。

サツマイモの味噌汁は旨いですよね。
いっぺん芋類で焼酎造られてはどうですか??

薪芋焼酎!とか。
Posted by ムーチョ at 2009年11月15日 23:55
いやぁ、相変わらず羨ましいスローライフですね、「毎日お芋」以外は~。
ワタクシ、子供のころは虫なんてどうってことなかったんですが、なんか最近、とても苦手です。
イモムシとか見ると、「ウワッ!」って感じです。
ゴカイはなぜか大丈夫なんですけど・・・

落花生、うまそうですね!勉強になりました!
Posted by maru at 2009年11月16日 13:14
こんにちは!

すごいですね~!八百屋行かなくてもよさそうな感じですね(#^.^#)

落花生は根っこじゃないんだ!名前の通りかぁ。勉強になりました!

あとは魚を釣れば完全に自給自足できますね?(*^_^*)
Posted by タクジグ at 2009年11月16日 16:08
窓から見える養老山脈も色付き始め、伊吹下ろしの風も冷たくなりました。
お家で作った野菜で夕食なんて一番のごちそうですよね。私は、野菜育てが、下手なのでもっぱら直売所と道の駅です。幸い、岐阜でも一番南ですので岐阜、愛知、三重とよりどりなんです。
Posted by こねこ at 2009年11月16日 18:17
素人釣人さん、こんばんは。

農業、お疲れ様でした!
大きな畑があるんですね!
私は敷地内にネコの額ほどの菜園があるだけなので羨ましいですよ!
でもやっぱり野菜尽くしのメニューになってしまうんですね(笑)

動物性たんぱく質(魚)も、自給自足で頑張ってください!
Posted by firstaid at 2009年11月16日 21:50
生落花生って確か静岡が有名なんですよね~??
生のをゆでて食べたことあるんですが、絶品ですよね~~!!
ほんと、乾燥したものもうまいんですが、生のはとれたてのあかしですね!

畑のキャベツやハクサイもなんだかイキイキして見えてきます。
こんな野菜達で鍋とかできたら最高ですね~~!!
Posted by みそかつみそかつ at 2009年11月16日 21:54
素人釣人さん、どもです^^

お嫁様のお許しが出るかどうかで、
週末の釣行予定が・・・(汗)。
早めに言い出すか?ギリギリで言うか?
いつもドキドキしちゃいます♪

船釣り楽しみですね^^
Posted by HUNNYHUNNY at 2009年11月17日 11:17
お初です。
実はおいらも薪ストーブと船釣が大好きです。
ダッチのエクストララージ FA285を使用しています。

プラス農業関連の仕事もしております。
よかったら遊びに来てください。
Posted by 爆釣 at 2009年11月17日 21:51
ムーチョさん、またまたこんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
芋焼酎とか作ってみたいけど、ちょっと全く想像の域を超えています。
でも、いつか、やってみたい。。

青虫は、釣りの餌とかには使えるのかな~。
塩水につけた瞬間、死んでしまいそうですけど。。
Posted by 素人釣人 at 2009年11月18日 18:37
maruさん、こんばんは。

私も大人になってから虫があまりダメになりました。ゴカイも最初、抵抗がありました。

落花生は、みそかつさんのコメントにもありますが、採れたてをゆでて食べると最高です。あんまり市場では見かけませんけどね。

毎日芋ばかりは本当に精神的に堪えます。
今日は、芋チップスが作られていました。。
うまいけど。。。
Posted by 素人釣人 at 2009年11月18日 18:40
タクジグさん、こんばんは。

そうです。魚さえもっと釣れれば、自給自足できるのに。。
でもその日はあまり近そうではありません。。まずは海の近くに住みたい。

岐阜には、海がないのが本当に悔しいですね。
Posted by 素人釣人 at 2009年11月18日 18:51
こねこさん、こんばんは。

詩人ですね~。詩人だ~。
大垣方面にお住まいなんですね。都会の方だ~。

道の駅とか直販所で買う野菜っておいしいですよね。労力とか考えると、絶対買った方が安いかも。
Posted by 素人釣人 at 2009年11月18日 18:55
firstaid さん、こんばんは。

少しでも菜園があるとたのしいですよね。
firstaid さんの菜園では何を作られているのですか?

動物性たんぱく質に飢えているのですが、鶏でも飼ってみようかな~なんて。
魚、なかなか釣れないし(泣)
Posted by 素人釣人 at 2009年11月18日 18:57
みそかつさん、こんばんは。

そうなんです。落花生は、採れたてをゆでて食べるのが一番おいしいんです。みそかつさん、さすが、よくご存じです!

野菜と魚がたっぷり入った鍋がおいしい季節になりましたね。魚は、みそかつさんのお店に買いに行きますね~。
Posted by 素人釣人 at 2009年11月18日 18:59
HUNNYさん、こんばんは。

釣りにいく許可をゲットするのが、もっとも難しいと思う今日この頃。
何とか、今週の土曜日は初船釣りをするよう、さまざまな根回しが4週間前から繰り広げられております(笑)。

それにしても、HUNNYさんのアジング釣果すごいですね!
Posted by 素人釣人 at 2009年11月18日 19:01
爆釣さん、はじめまして。

FA285をお使いなんですね!すごい大空間なんですね!私のところには、FA285は大きすぎてレンガ床の上にのりきらないっす。

農業関連のお仕事もされているとのこと、興味深々です。どちら方面にお住まいなんですか?
Posted by 素人釣人 at 2009年11月18日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無農薬野菜
    コメント(16)