ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
素人釣人
素人釣人
東京と海外の往復生活に疲れ果て、岐阜でスローライフ開始。
英会話講師の妻(僕の方がNativeに近いけど。顔が。)と、小学生の息子(アフリカ系)、娘(アマゾン系)を持つ30代半ばの恐妻家です。
夜の街を忘れるため、最近はもっぱら釣りに没頭。農業にも手を出しながら、薪ストーブとともに自然に生きていきます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月04日

敦賀サゴシのち..

もうそろそろ、サゴシ釣りにも飽きてきてもよい頃なのだが、

ワカサギ 7匹の引きのみでは、今週の仕事はこなしきれない。。


ということで、敦賀に到着してしまいました。


16時30分


これくらいの時間だと、帰る人も多く、駐車場の空きもありますね。




第一投!



がつん!




いきなり来ました。



これまでの流れだと、バレる展開ですが、



ばれないように、3度も合わせを入れます。




いれすぎやろシーッ




その効果かどうか、無事に上がってきました。

前回よりもいい引きです。45cmくらい。


サンマではなく、安心。




しかし、その後まったくバイトさえなくなりました。


しーん。

敦賀サゴシのち..



月が奇麗です。


そうだ、今日は、中秋の名月だ


スローライフを提唱している割には、


あっちこっちと忙しい生活しとんな


と自責。



月を眺める心の余裕が欲しい。



サゴシ1匹だけだったけど、坊主じゃなかったし、帰ろう。


車に戻ったが、急に眠気が遅い、仮眠してから帰ることに。



目が覚めたら、びっくり、朝3時!


ひょえぇ~、運動会、間に合うのか?


ひょえぇ~、車いっぱい!(写真は帰宅するときに撮ったもの7:30AM)

敦賀サゴシのち..



ここまで来たら仕方ない(?)。 ちょっとだけ投げてから帰るかシーッ


脳裏に悪魔のささやきが聞こえます。



そんな、ささやきなど一蹴できてしまう心の強さを持ち合わせていなければならない!

と、自戒






4時。新港突堤に立つテヘッ







5時30分、キャスト開始!




ガツン!




またまたいきなり来ました。

45cmくらい?




その後もちょくちょく釣れてきます。


祭りとは言えないけど。


ダツが5回に1回くらいかかってきます。。


7:00タイムアップ。





お持ち帰りは7匹となりました。


敦賀サゴシのち..



しかし、すごい人でした。1m毎に人が入っております。両側とも。。

根元から先端までビックリ

敦賀サゴシのち..



7:00 片付け開始

7:30 新港出発

8:45 自宅着

9:00 シャワー

9:15 運動会!


敦賀サゴシのち..



いきなり出場です。
敦賀サゴシのち..


リングまわしという競技だそうです。

眠いし、運動不足やし、腰がへろへろです




午後から、農作業


畝を作りました。
敦賀サゴシのち..

先週まいた、大根とほうれん草の芽が出てきています。


ニンジンの間引き
敦賀サゴシのち..

取っても採っても減りません。


ショウガ収穫
敦賀サゴシのち..


ゴボウ間引き
敦賀サゴシのち..


サツマイモはもうすぐ収穫です。
敦賀サゴシのち..


家に帰って料理です。


新鮮採れたて生ショウガ
敦賀サゴシのち..

採れたてのショウガは意外にもみずみずしくて、辛味もほどほどで

子供にも食べられます。ビールが進みます。


サゴシのあら汁
敦賀サゴシのち..

普通にうまいです。


サゴシの骨焼きを食べつくす子供たち

敦賀サゴシのち..

敦賀サゴシのち..

三枚におろした際の骨の部分についた肉です。

サゴシさん、すみずみまでいただきました!



サゴシ本体は、刺身とみりん漬け(下ごしらえ)になりました。

写真はありません。

理由: 刺身は、一生懸命切ったのに、ぶつ切り風だからガーン





最後の締めくくりは、一晩遅れの月見。
敦賀サゴシのち..


疲れた~。

明日から仕事がんばろ。

↓本当のスローライフはこちら側
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(釣果)の記事画像
カワハギ祭り
2011年釣り初め~伊自良湖ワカサギ釣り~
2010年釣り納め-大洗ヒラメ釣り-
ウタセ五目釣果
ヘダイ爆釣
カワハギのち芋掘り
同じカテゴリー(釣果)の記事
 カワハギ祭り (2011-08-27 21:01)
 2011年釣り初め~伊自良湖ワカサギ釣り~ (2011-01-08 21:46)
 2010年釣り納め-大洗ヒラメ釣り- (2010-12-31 18:23)
 ウタセ五目釣果 (2010-11-23 22:40)
 ヘダイ爆釣 (2010-10-28 22:02)
 カワハギのち芋掘り (2010-10-25 22:10)

Posted by 素人釣人 at 22:10│Comments(12)釣果
この記事へのコメント
おはようございます^^

こちらでは初めましてですね。
いつぞやはコメントをいただいてありがとうございました(^▽^)

敦賀新港の突堤は相変わらずすごい人なんですね~。
それにしても釣行後すぐの運動会出場、タフです!(笑)

良い型のサゴシ7匹、羨ましい限りです。
お子さん達もおいしそうに味わってますね~♪

畑の収穫も立派で、ナンダか豊かでいいな~って思いました。
また遊びに来させていただきますね!!
Posted by marikomariko at 2009年10月05日 08:00
実は先月末ぐらいに伊自良湖のワカサギは行こうか悩んでました

…が昼間の気温が予想以上に高いので釣りにならないのでは??と思い止めたんですが…素人釣人さんの状況見ていると行かなくて正解だったかも(苦笑)

しかし今の時期、新港のサゴシは好調みたいですね~~
その分人数も大変な事になっているみたいですが…

そういえば日曜は新港のトコで駐禁取締があったみたいですが…大丈夫でした??
Posted by しお at 2009年10月05日 20:52
どもども。今週は早めに帰れ指令が出ていたもんで和歌山釣行してきました!ちょっと微妙…
敦賀、相変わらず好調ですね~。
舞鶴なども定期的にサゴジャンプが始まったみたい。

>脳裏に悪魔のささやきが聞こえます。
釣り奴隷増殖中!(笑) むしろ正しい選択だったのではないでしょうか(爆)
ダツ、生姜醤油にてお刺身で頂きましたが美味しかったですよ~。勿体無い~

次回も楽しみにしてまっす。

>しお様
27日(日)も駐禁きてました。忠告してるあいだに行けばまず大丈夫みたいですが、その間に時合いが来たら最悪ですね^^;
Posted by 醤U at 2009年10月05日 22:13
mariko-san, こんばんは。

サゴシ釣っているとき、空飛ぶサゴシの記事を思い出してしまいました(笑)。
畑はいいですよ。手をかけた分、高い確率で収穫できます。釣りは、手をかけても釣れない可能性の方が高い。。僕だけかもしれませんが(泣)。。

私も密かに船舶免許取ろうかと模索中です。また教えてください。
Posted by 素人釣人 at 2009年10月05日 23:11
しおさん、こんばんは。

しおさんも伊自良湖近いんですね。伊自良湖のHPを見るとすごく釣れているような感じなのですが、解禁日だけフィーバーしたみたいです。まだまだ、暑いので、もう少し釣行は待った方がよさそうですよ。

新港の路上駐車の数は半端じゃないですね。取締りに来る理由もわかるような気がします。今回、私は7:30に新港を離れたので、取り締まりに来たかどうかはわからないです。でも、取締りに来たとしても、どこに移動すればよいのだろう?
Posted by 素人釣人 at 2009年10月05日 23:17
醤Uさん、こんばんは。

ダツじゃなくて、エソでした。痛恨の書き間違え。。。エソもつみれみたいにすればおいしく食べられるみたいです。
舞鶴でもサゴシ釣れるんですね。敦賀は人が多すぎです。。

和歌山方面にも釣行行ってみたいです。
でも、岐阜からはちょっと遠いです。遠くても魅力的な釣り場というイメージがあります。
Posted by 素人釣人 at 2009年10月05日 23:21
素人釣人さんこんばんは!
そしてお疲れさまでした。
そしてそしてサゴシおめでとうございます!!

魚を骨までしゃぶりつくすお子様は大阪ではなかなか見られません。
それだけおいしくない魚が出回ってたり、魚の旨さに触れる機会が少なかったりします。

大阪の中央市場横で育った祖母が言ってました。
「最近はスーパーで魚買ってもおじいちゃん口もつけへんねん。おいしくないもんなぁ」って。
それだけに釣ったを持って帰ると喜ばれます!

獲ったものを食べるのが幸せなのは釣り人本人はもちろんですけど、周りの人に本当の魚の旨さを伝えれるのは何か感慨深い気持ちになりますね(^^)

ちょっと子供さんの写真を見て「ええなぁ~」って思ってしまいました!
Posted by ムーチョ at 2009年10月06日 00:06
素人釣人さん、どもです^^

サゴシまだ好調なんですね♪
自分も思いっきり遊ばないと、スッキリしない&お仕事頑張れない!!デス。
みんな釣り〇〇ですね~(笑)。
Posted by HUNNYHUNNY at 2009年10月06日 19:32
はじめましてこんにちは。
敦賀の釣り情報を探していたらたどり着きました。jirobeyといいます。

ボクはアオリ初心者なんですが、まだ釣れたことがありません。情けない。。。
ブログを拝見すると随分釣ってみえる様で、すごいと思いました。

もしよければ、ポイントや釣り方を教えてください。 何せ初心者なもので1ぱいでも釣りたいです。

サゴシやタチウオも釣れるんですか?
サゴシやタチウオの釣り方も教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします!
p,s
ボクも岐阜住です。。。
Posted by jirobey at 2009年10月07日 09:58
ムーチョさん、こんばんは。

釣りを始めてから、魚を食す回数が増えました。やっぱり、釣った魚はおいしいですね。子供達ががつがつ食べてくれる姿を見るとこちらもうれしくなります。
あとは、ムーチョさんみたいに料理のレパートリーを増やす修行が必要だと思っております。あ、あと、釣る魚のレパートリーも増やさなければ。。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月10日 19:00
HUNNYさん、こんばんは。

アオリ好調ですね。うらやましいです。
やはり、釣りが好調じゃないと仕事も・・・。
そんな生活になってしまいました。
仕事を頑張るため、釣りもがんばります!
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月10日 19:02
jirobeyさん、こんばんは。

私は、アオリ釣りも超初心者ですが、そのほかの釣りも超初心者です。まだ、釣りを始めてから1年ちょっとしかたっていないものですから(;一_一)。。

タチウオはサゴシ釣りのときに偶然釣れてしまったので、えらそうなことは全然言えないです。サゴシは、20g~40gのジグを思いっきり投げて、高速で巻き巻きするだけで釣れます。
要するに群れが来ていれば、誰でも祭り気分を味わうことができます。頑張ってください!

PS。
岐阜になぜ海がないのだろうと思う日々。。
Posted by 素人釣人素人釣人 at 2009年10月10日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敦賀サゴシのち..
    コメント(12)