ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
素人釣人
素人釣人
東京と海外の往復生活に疲れ果て、岐阜でスローライフ開始。
英会話講師の妻(僕の方がNativeに近いけど。顔が。)と、小学生の息子(アフリカ系)、娘(アマゾン系)を持つ30代半ばの恐妻家です。
夜の街を忘れるため、最近はもっぱら釣りに没頭。農業にも手を出しながら、薪ストーブとともに自然に生きていきます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月16日

手作りベーコン(1)

手作りベーコンの味は格別です。

一度やってしまうと、スーパーのベーコンが別の食べ物に見えてきます。

お盆休みを利用して、当面のベーコンを作りだめしておくことにします。

まずはソミュール液から。

初めてベーコンを作る際に、とある本に、



「ソミュール液につけ込んで・・・」


という表記があり、

スーパーにソミュール液を買いに走ったことがあります。




「うちにはそのようなものは置いていません」


と言われました。。(恥)



たぶん、どこのスーパーにも売っていないと思います。

自分で作るしかありません。

作り方はこちらのHPが詳しいです。

できたソミュール液。




肉は特売で安くなったバラブロック。

塩をすりこんで、一晩寝かせ、血抜きをしておきます。

手作りベーコン(1)


できたソミュール液につけ込みます。ジブロックが便利。

そのまま冷蔵庫に5~6日入れておきます。

手作りベーコン(1)


6日目、塩抜き。ここが一番難しいです。

鍋に入れて水を流しながら1~2時間。

せっかちな私はいつもここで失敗します。肉の厚さや、ソミュール液の

濃度によって、時間を調整しなければいけません。

1~2時間したら、肉を少しだけ切って、

フライパンで焼いて食べてみるのが一番確実です。

少しでもしょっぱいと思ったらもう少し塩抜きをしましょう。

出来上がりは、旨みが凝縮されて、予想以上にしょっぱくなります。




その後、乾燥工程。虫がつかないように気をつけましょう。

私は、上州屋で買った一夜干し用の網を使っています。

そのままラップせず冷蔵庫に入れて乾燥させてもOKです。

夏場はその方が安心かも。 そのまま一晩乾燥させます。

手作りベーコン(1)


次の日の朝、料理紐を通します。

なかなか紐が通らないので、目打ちで穴をあけてから、

ストローに割りばしを入れて、肉に通してから、割りばしだけ取り出して、

ストロー内を紐で通すとやりやすいです。

手作りベーコン(1)


次は、いよいよ燻製工程!

つづく



↓日本全国の薪ストーブライフが綴られています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(料理)の記事画像
シメサバ美味し
手作りベーコン(2) ~燻製編~
うなぎ
キジハタ料理
同じカテゴリー(料理)の記事
 シメサバ美味し (2010-05-05 22:31)
 手作りベーコン(2) ~燻製編~ (2009-08-16 20:02)
 うなぎ (2009-08-16 17:31)
 キジハタ料理 (2009-07-20 19:18)

Posted by 素人釣人 at 18:52│Comments(0)料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りベーコン(1)
    コメント(0)